◆羅漢さんの愛宕念仏寺
鳥居本の平野屋さんから坂を上がった処に、愛宕(おたぎ)念仏寺があります。
「愛宕」と書きますが「おたぎ」と読みます。愛宕念仏寺←HPです。
※2011・9・16 写真を増やしました。
文章はほぼそのときのままです。以前はほとんど書いていません。
※撮影は2005年12月8日、木々の葉は落ちて敷き紅葉のころでした。
三宝の鐘
苔むした古い羅漢さんには素朴な表情も見てとれるのですが、どうも違和感(グロテスクなのも)があるのもあって・・・。
・・・と思ったら・・・寺院復興祈願による参拝者の作品でした。
こちらはまだ苔も少なくて・・・ちょっと怖い感じ。(ゴメンナサイそう感じました)
その数合わせて千二百体。訪れる価値はありです。
※私の好きな羅漢さんたちは・・・。下の写真です。(伏見の石峰寺の五百羅漢)。 数は多くはありませんが、苦悩の表情 お釈迦様を取り囲む羅漢さんの表情には、心が落ち着きます。
中国風のとても可愛いお寺です。羅漢さん繋がりで明日紹介します。
(羅漢さんのお寺は皆中国風なのでしょうか?)
荒れ果てた寺院復興で思い出しましたが、「酔芙蓉の寺」として名が知られてきた「大乗寺」も寺院復興予算で酔芙蓉を増やしたと仰っていました、「寺院復興予算」京都市なのかな?あったのですね。
------------------------------------------------------------- ブログランキングに2つ参加しています。クリックして応援してくださいね
よろしく♪
こちらもよろしく☆
-------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「■散策・28 嵯峨野 竹林の道 鳥居本」カテゴリの記事
- 嵯峨野 落柿舎(2006.09.29)
- 嵯峨野 広沢の池(2006.09.26)
- 嵯峨野 彼岸花(2006.09.25)
- 化野 念仏寺(2006.08.23)
- ■嵯峨野 野々宮神社 アイトワ(2006.05.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント