« 醍醐寺・万燈会 1 | トップページ | 台風の日の夕焼け »

2006/08/08

醍醐寺・万燈会 2

Imh_1981a 

醍醐寺は世界遺産です。京都の世界遺産はここ。

金堂です。

Imh_1848b

お堂の中を大写し・・・。

Dsc29900b

とても可愛い行燈で何枚も撮ってしまいました。
行燈は金堂の階段の左右に並べられます。

Dsc29887a_1 

気をつけてそーっと置いてね。

   Dsc29891b_2

Dsc29889b_1     

無病息災、ご利益がありますように・・・煙を被ります。

Imh_1882a_1

金堂への提灯の列です。写真は左右別々です。

Imh_1859b Imh_1890b 

Imh_1861a

五重塔からお坊様たちが並んで金堂まで来られました。
見守る者たちは合掌をして通り過ぎられるのを見送ります。
アー合掌して無ーい人。(私もカメラで見てましたスミマセン)
お坊様達も一年に一度の行事で、若い方は慣れなくてぎこちなかったです。

Imh_1947a_1

お経を唱えながらお坊様が帰って行かれます。
この後も法要は続くようですが、お腹も空いたし 私たちもお坊様と一緒に醍醐寺を後にして三宝院の庭園のライトアップを見て帰りました。

Imh_1971a_1

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---
  こちらは絶対によろしく にほんブログ村 旅行ブログへこちらも是非ともよろしく☆
---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

提灯、ろうそく、護摩木、鐘つきなどの受付です。

Imh_1892a_1

|

« 醍醐寺・万燈会 1 | トップページ | 台風の日の夕焼け »

■散策・33 山科 醍醐寺 他」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

行事・お祭り」カテゴリの記事

コメント

流石は京都。
行燈にも洗練されたセンスが窺えますね。
雅であります。
その点、奈良は無骨です。
繊細さが無いのかな、奈良は…。

投稿: がんさん@大和の国 | 2006/08/08 11:26

こんにちは、ゆーしょーです。
台風の影響か、朝からかなり風が強いです。
急カーブして、紀伊半島から、東海の方へ向かっています。
分かりませんが、京都市、大阪市、和歌山市は、大丈夫でしょう。
さて、醍醐寺の万燈会ですが、トップ・ページにインパクトのある写真を持ってきましたね。
トップ・ページが、如何に大切か、という事が分かって来ました。
夜の写真なのに、ぶれもなく、綺麗ですね。では、また。
                クリック、カチ・カチ・カチ。

投稿: ゆーしょー | 2006/08/08 14:03

りせさん、こんにちは♪

 さすがりせさん!
1ヵ所で帰らなかったのですね^^;
明日は三宝院でしょうか?
きっとりせさんなので、違うところのような気がしますが・・・

 ポチッの件、ありがとうございましたm(__)m
ご主人さまは本当に勉強家なのですね!
りせさんもご主人がバックアップしてくれているから、心強いでしょうね(^^)v
これで安心して、ポチッさせてもらいます

投稿: きこ | 2006/08/08 15:04

★がんさん こんにちは♪
写真はトリミングしていますから賑やかそうに見えますが、素朴な感じですよ。
山科、醍醐という市中から山一つ離れた立地は地元の行事って感じでした。
行燈が可愛いですね。小学生、中学生のセンスでしょうか。

投稿: りせ | 2006/08/08 15:39

★ゆーしょーさん こんにちは♪
今日は涼しいです。突然風が吹いて、爽やかです。
ページを開いた時に先ず目に飛び込むのが最初の写真ですね。
実は夫がうるさく順番から云うと「これからだ!!」と言うのでシブシブ入れ替えました。
何故って?・・・あれ・・「カンテーレ」みたいでしょ。(関西の人には分る関西テレビのデッカイくちばしの鳥・・・あれ何でしょうか?)
それに右にアレだけインパクトがあると不安定です。右の重さに釣り合うものが左に無いから・・・絵に安定感が無い! 構図に不安を感じる。
・・・と私は考えるのですが。
男の人と女とでは写真に感じるものが違うようです。一応花を持たせておきました。
私は「階段に並んだ可愛い行燈」をTOPに入れて朝一番に公開したのですが。。煩いのです。

投稿: りせ | 2006/08/08 15:48

★きこさん こんにちは♪
三宝院は「絶対・絶対撮影禁止」・・・これは変わりませんでしたよ。
「たかがランキング、されどランキング、、、」奥が深いですぞ。
ハイ明日は違います。どこでしょうか。

投稿: りせ | 2006/08/08 15:58

こんばんは、ゆーしょーです。
りせさんに悪いですが、旦那さんの方が正解ですね。
左右対称より、片側だけの方が、よりインパクトがあるのです。

投稿: ゆーしょー | 2006/08/08 23:00

★ゆーしょーさん こんにちは♪
人それぞれ、そう思われる人がいてこそブログが続けられるのですね。
よく言われるのですよ「それはあんただけの思い込みや」だって~。
悔しいけれど「ここで折れて相手に譲るのが大人」です。(笑
大したことじゃないから花を持たせた振りしてます。成長してます私、今も。

左右対称と云うより、絵のバランスと比重です。私は左右対称は構図としてあまり好きじゃないのですが。
「インパクト」を言うのならそうかもしれませんが、「インパクト」って云うのも好きじゃないです。私はいたって大人しいのです。

TOPの写真は、インパクトっていうより表紙に向いた私の好きな写真にしています。

投稿: りせ | 2006/08/09 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 醍醐寺・万燈会 1 | トップページ | 台風の日の夕焼け »