河合神社と鴨長明
下鴨神社参道を入ったところを左に折れると河合神社があります。
杜の中、塀に囲まれたとても落ち着くところです。
「方丈記」の著者、鴨長明はこの河合神社の神官の家に生まれたが、いろいろの事情によって、この重職を継ぐことができなかった。
このことから強い厭世感を抱くようになり、『方丈記』を書くにいたったといわれている。
末社には任部社(とべしゃ)とよび八咫烏(やたのからす)をまつるお社があり、昭和六年(1931)日本サッカー協会設立時より、現在のJリーグにいたるまで、御祭神の姿をシンボルマークとしている。
糺の森にある「第一蹴の地」の碑です。
朱の鳥居の間に門があります。
10月13日、紅葉にはまだまだのようです。
貴布禰(きふね)神社
六社
方丈(復元)
------------------------------------------------------------- ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね
よろしく♪
こちらもよろしく☆
-------------------------------------------------------------
下鴨神社の銀杏の木、色付いて来ています。
| 固定リンク
「●23 下鴨神社 四季」カテゴリの記事
- 赤の宮神社 (賀茂波爾神社)(2008.02.26)
- 下鴨神社 京の七不思議・相生社(2007.01.12)
- 下鴨神社 「干支詣」(2007.01.11)
- 下鴨神社 落ち葉だより(2006.12.24)
- 下鴨神社に突如出現(2006.11.08)
コメント
りせさん、こんばんは!
リンクありがとうございます。
また、ブログ見て頂いたようで恐縮です。
これからも宜しくお願いします。
木々に囲まれた神社の、厳かな清々とした雰囲気が好きです。
りせさんの写真から伝わってきます!
投稿: hal | 2006/10/14 22:54
★halさん こんばんは♪
初期にブログが分らないまま今のリンクにしてしまいました。
ホームページの相互リンクと違って、こちらだけ勝手にしてしまってるのですが、迷惑に思ってらっしゃる人がおられたら・・・なんて心配しています。
新緑の頃と比べると今は葉っぱが落ちていますが 雰囲気が伝われば嬉しいです。
投稿: りせ | 2006/10/15 00:32
りせさん今晩は
鴨長明の方丈の写真を紹介していただき、また
長明が「方丈記」を書くに至った理由がわかり、
「方丈記」が、身近に感じられました。
もう一度「方丈記」を読みたいと思いました。
りせさんのお陰で、衰えかかっていた私の脳も
大分蘇ってきたように思えて一人で喜んでいます。
投稿: 中川 | 2006/10/15 21:57
★中川さん こんばんは♪
今までじっくり読んだことがありませんでしたが駒札を初めて読んで知りました。
私もブログを作りながら勉強のし直しのようです。
今更ながらですが、京都は歴史の舞台、文化芸術の宝庫だと思い知ります。
投稿: りせ | 2006/10/16 00:04