時代祭2007 境町御門2
今日は御所で見た行列の後半、印象に残ったシーンです。
室町幕府執政列の「将軍」、ノボリがないのですが足利尊氏のはず。
淀君
静御前、今年は歩いています。昨年の様子はこちら。
巴御前、平安時代の女性陣を率いています。
常盤御前、今年は二人の子供たちを後ろに従えています。昨年と
は違った演出です。
子供二人は仲がよさそうでした。
小野小町
仲良く同乗しています。
和気広虫と孤児たち
神饌講社列、本職(京都料理組合の料理人)が務めています。
前列
神幸列、平安神宮の神職です。これだけそろうと壮観です。
白川女が後に続きます。
行列の最後尾を警護する弓箭組列、この列には観客から拍手が
起こりました。見上げると秋らしい空になってきました。
◆「時代祭」については本編「京都を歩くアルバム」を合わせて御覧下さい。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね
よろしく♪
こちらもよろしく☆
今日の一枚(詩仙堂、12月1日)
| 固定リンク
「3' シリーズ 祭りと人物」カテゴリの記事
- 祭と子供たち 葵祭(2007.11.22)
- 祭と子供たち 斎王代御禊の儀(2007.11.21)
- 時代祭2007 平安神宮(2007.10.26)
- 時代祭2007 境町御門2(2007.10.25)
- 時代祭2007 堺町御門1(2007.10.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
りせパパ様
本日は高氏(尊氏)公をトップにしていただき感謝に堪えません。髪型には注文があるのですが、こんな人でも良しとしなければいけません。本当は三管領より、バサラの中のバサラである佐々木道誉が行列にいたなら、と考えるとよだれが出てきそうです。
今若・乙若は女の子が扮しているのでしょうか。
和気広虫がどのような女性かも今回初めて知りました。
東京にいながら、京都の歴史を学べたことに改めてお礼申し上げます。
りせ様の総見院は、ちょっとね、というお寺なのでコメント無しということで、コメントさせていただきます。
投稿: あしかが | 2007/10/25 19:47
★あしかがさん こんばんは♪
お気に召して何よりです。行列に名前はありませんでしたが、京都新聞電子版で尊氏と確認しました。
うちは2人とも歴史に疎くて祭りを見る楽しさが半減かもしれません。
3年前に総見院に行った折は歴史の先生かしらと思うようなご夫妻がおられて、「ぽっと写真だけを撮りに行った私」としては、考えさせられるものでした。
投稿: りせ | 2007/10/26 00:02