« 京の茶店6 大原野神社 | トップページ | 舞妓さんのいる風景4 時代祭2 »

2007/10/16

舞妓さんのいる風景3 時代祭

     もうすぐ時代祭。その内のいくつかの列は舞妓さん・芸妓さんたちが
     務めます。今日は出発前の風景です。(注・2006・時代祭)

     行列が始まる前の、和やかさと緊張感がいりまじった風景があちこ
     ちで見られます。舞妓さんではありませんが、大原女は大原農協婦
     人会の皆さんが務めます。

     Imh_9500a  

     淀君の女官たち

     Imh_9508a

     静御前

     Imh_9506b

     百済王明信

     Imh_9526a

     常磐御前

     Imh_9520a

     巴御前

     Imh_9522b

     紫式部がご到着です。

     Imh_9518a

     巴御前が紫式部と清少納言の仲をとりもって記念撮影?

     Imh_9532a

     今年の「時代祭」には新しく雅な「室町時代」が加わるそうです。
     時代祭は10月22日。夜は「鞍馬の火祭りです。

     今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね  
   よろしく♪    にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆

     今日の一枚(粟生光明寺、11月25日)

     Dsc13425a

|

« 京の茶店6 大原野神社 | トップページ | 舞妓さんのいる風景4 時代祭2 »

3' シリーズ 祭りと人物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは ! 巴御前は若かりし頃の“京 唄子”なのでしょうか!? ちょいと時代が古すぎましたね… 。
いつも受けて側の勝手な想像で楽しませてもらっています。これからも素敵な描写や色々な想像をかきたててくれる写真に期待しています ! 
  
              平成19年10月17日

              北海道の隠れファンより

投稿: 星野宏 | 2007/10/17 08:39

★隠れファンの星野さん こんにちは♪
似てますね・・・♪ ふっくら京唄子さんですね。楽しんでいただけて嬉しいです。
コメント有り難うございます。秋・・・観光シーズンになってきましたね。

投稿: りせ | 2007/10/17 17:39

りせさん、こんにちは。(^^)
なんて美しいお祭りなんでしょうね!
舞妓さん、芸妓さんが扮していらっしゃるだけあって綺麗ですね。
特に常盤御前の妖艶さにうっとりです~(^ー^)
静御前に扮していらっしゃる方は、この春此方へ見えた芸妓さんに似ていらっしゃるような??・・・。
22日が時代祭りなんですか?
また、お忙しい一日となりそうですね。o(・Θ・)○がんば☆

投稿: chibi | 2007/10/19 14:30

★chibiさん こんばんは♪
男の人は京都市の各区域に配役が割りいれられているようです。常盤御前さん綺麗ですね。
静御前さんも素敵ですね。そちらへ行かれたかも・・・なのですか?
時代祭り・・・う~ん、どうしようかな?? 今年は行かなくちゃならないかなあ。

投稿: りせ | 2007/10/19 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京の茶店6 大原野神社 | トップページ | 舞妓さんのいる風景4 時代祭2 »