« 街で見かけた面白いもの | トップページ | 街で見つけた名言1 »

2007/11/10

雨に濡れる京都

     今日は雨の京都です。少しぐらいの雨なら写真では分からないもの
     で、雨粒が写っているような場合はかなりの豪雨です。

     上賀茂神社

     Dsc10225a

     Dsc10226a

     仁和寺北庭

     Imh_5761a

     Imh_5772a

     阿弥陀寺

     Imh_2300a

     Imh_2323a 

     城南宮

     Imh_7180a

     Imh_7226a

     Imh_7250a

     石清水八幡宮

     Imh_7516a

     Imh_7555a

     昨年の祇園祭、すごい雨でした。

     Imh_0387a

     この写真の後、カメラに水が入って撮影不可能に。

     Imh_0467a

     昨年は、祇園祭を締めくくる神輿洗(7月28日)も大雨、四条大橋で
     神輿を清めますが、雨やら御神水やら訳が分からない事態に。

     Imh_1051a   

     松花堂

     Imh_7497a

     最後に雨上がりの虹、上賀茂神社

     Dsc10261a       

     今日もご覧いただき、ありがとうございました。お帰りの際には↓を
     よろしく。

 ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね  
   よろしく♪    にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆

     今日の一枚(清水寺、12月1日)

     Dsc41928a

|

« 街で見かけた面白いもの | トップページ | 街で見つけた名言1 »

1 こだわり風景1 (2007)」カテゴリの記事

コメント

同じ雨でも神社仏閣の雨はよいものです。ただ、阿弥陀寺辺りでこのように雨に遭うと、寂しくなりませんか。
10月の京都旅行での最終日、上賀茂神社はまったく、この写真と同じような豪雨でした。城南宮も雨ならば庭園が雰囲気あることでしょう。巫女さんがミコミコしていてかっこよかったです。

投稿: あしかが | 2007/11/10 21:36

★あしかがさん こんばんは♪
雨の阿弥陀寺でしたか? どなたもおられなかったでしょ。
本堂は少し傾きかけているし、即身仏の石窟はあるし、、、淋しい以上のものでしたよ。
巫女さんがミコミコでしたか? 黒髪の巫女さんは赤白黒でカッコイイですが、茶髪の巫女さんを見ましたよ・・某所で。(あそこは神社とは言えないかもですが)

投稿: りせ | 2007/11/11 01:19

 私は雨男なので、京都に行くたびに雨に降られます。小雨、雪と、毎回、降られてしまいます。

 昨年の祇園祭も、私が行ったせいか豪雨でしたね。
 雨が降ってきて皆さんが鉾の飾りを片付け始めたので諦めて地下鉄に乗ったのですが、二条駅で地上に出たら歩けないほどの豪雨でした。

 スイマセン、そちらに行く時にはここでお知らせしてからにしますので、天気予報より確実だと思ってください。
 現在のところ、12月13、14日と祇園で事始め、六波羅蜜寺で空也踊躍念仏を拝見するつもりです。

投稿: 一行 | 2007/11/11 14:07

★一行さん 初めまして♪
コメント有り難うございます。☆
雨ですか・・・旅行はヤッパリ晴れてて欲しいものですよね。でも「雪」はラッキーだと思いますよ。
昨年の祇園祭は凄かったです。「雨に煙る」って言う感じのドシャブリでしたね。梅雨明けと重なってるから仕方ないですね。
今のところ、12月13、14辺りは紅葉が終わってそうですね。家でボーっとしている頃。
六波羅蜜寺ですか、空也踊躍念仏?。12月も半ばは、雨が少なくなる時期かな? 雨男返上出来れば良いですね。

投稿: りせ | 2007/11/12 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 街で見かけた面白いもの | トップページ | 街で見つけた名言1 »