« 狛鹿 大原野神社 | トップページ | 石仏 子安観世音 »

2008/02/13

京の眺望7 法の山

     夏の暑い日に宝が池に行く途中、松ヶ崎大黒天の鳥居を見つけて
     立ち寄ってみました。

     高野川をさかのぼっていくと、法の字が見えてきます。

     Dsc46659a

     北山通からはこんなに近く見えます。

     Imh_2488a

     松ヶ崎大黒天

     Imj_9219a

     建物は少し高い所にあります。

     Imj_9231a

     境内の隅にこんな案内がありました。

     Imj_9299a

     公園を少しのぞいてみようと登りました。かなりの坂道でした。

     Imj_9305a

     そこには火床があり、法の字の下に出ました。緑の線は高野川。
     この山の本当の名前は、松ヶ崎東山または大黒天山だそうです。

     Imj_9328a

     山から市内に向かって、左(東)には大文字山

     Imj_9317a

     正面は市内南部まで見えます。

     Imj_9318a

     右は西山方面

     Imj_9344a

     下を見ると、北山通や工芸繊維大学が見えます。

     Imj_9341a

     法の字からさらに上に登ると比叡山が間近に

     Imj_9335a

     ひょんなことから登ることになった法の山でしたが、暑くて大変でした。
     でも、以外によい展望で得をした気がしました。

     Imj_9337a

     下をクリックすると大きな写真がスクロールします。うまくいかない方は
     ごめんなさい。

  Imj_9311_16z2

     今日もご覧いただき、ありがとうございました。お帰りの際には↓をよろしく!

 ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね  
   よろしく♪    にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆

     Imj_9351a

|

« 狛鹿 大原野神社 | トップページ | 石仏 子安観世音 »

1 こだわり風景2 (2008)」カテゴリの記事

コメント

 今晩は、スクロールできましたよ。思わずワォといってしまいました。見晴らし最高!動く展望台にいる気分でした。楽して得した感じ!ありがとうございます。

投稿: shimasi | 2008/02/13 17:58

★shimasiさん こんにちは♪
ホントだ! スクロール出来ますね。(笑)
東山も夫に頼んでやってもらわないといけませんねえ。

投稿: りせ | 2008/02/14 12:18

眺望というか小高い場所から見下ろす風景が好きで低山ハイキングをするのですが、300m位の山が意外とキツかったりして(*_*;
スクロール画はナイスですね(^_-)-☆

投稿: おけい | 2008/02/14 21:37

りせさん、こんばんは_(._.)_
スクロール写真を拝見して「うぉー、凄い」と感動しました。
どうやったら出来るのだろうと、夫を巻き込んで色々検索して四苦八苦の末、やっと何とかスクロールする事が出来ました。(∧-∧♪)
北アルプスの写真を合成してやったのですが、もうひとつ詰めが甘いので、何だか同じ山が二つある様な・・・。
こんな山並みでは無いような・・・、って感じになっちゃいました。v(≧□≦)v

投稿: ちび | 2008/02/14 23:43

★おけいさん こんばんは♪
おけいさんも山好きですか。私も昔は京都の北山を歩き回りましたが・・・これがキツイ!3000メートルの北アルプスよりもキツイんです。
スクロール・・・見事につながっていますね。スゴイわあ(笑)

投稿: りせ | 2008/02/15 00:44

★ちびさん こんばんは♪
継ぎ目が分りませんねえ。「オヌシなかなかやるな!!」って感じです。
撮る時に上手く同じ高さでは撮れませんよね。撮ってたのかしら?
ちびさん、ご主人様そんなに早く出来たのですか? それは凄いんじゃないですか。あっちのBBSに貼り付けて下さったら嬉しいです。

投稿: りせ | 2008/02/15 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狛鹿 大原野神社 | トップページ | 石仏 子安観世音 »