嵐山渡月橋 ゆりかもめ乱舞
2日の朝、少し雪が積もっていて・・・雪が降ったら即どこかへ行こうと思っていました。
昼前でも嵐山ならは雪景色が見れるかと思って出かけたら・・・ぜーんぜん!、雪の痕跡すらありません。
パンをたくさん持って来て、鳥に餌をやっておられるおじさんの横でお話しながら撮影させていただきました。
この時期渡月橋を渡る人は少ないです。
法輪寺の多宝塔が見えます。
鳩に混じってユリカモメの姿も。水の中に首を突っ込んでいるのは鴨ですね。
鳥たちが集まっています。
おじいさんがパンを投げると、集まってきたユリカモメ。空中でキャッチする鳥も。
渡月橋の中央は昨年末の事故のための工事中です。
遠くにユリカモメが羽根を休めています。こんにちは。
取り囲まれてヒチコックの映画「鳥」状態でした。
片足のユリカモメ。おじいさんはよくご存知、「ほら、来たよ」って教えていただきました。
片足君・・・一番高いね。
こういう景色って春が近いなあと感じます。
渡月橋からユリカモメのいる方向。
北の山の方では雪雲が。あの辺りは降っているのですね。
寒い日は人力車が良いですね。
-------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね
よろしく♪ こちらもよろしく☆
-------------------------------------------------------------
渡月橋って長いです。橋の長さは155メートルあります。
平安の初期に亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を洩らしたことから「渡月橋」と呼ばれるようになりました。