2006/12/30

八坂神社 をけら詣り 前日の静けさ

Imi_5288a

京都の大晦日の伝統的なお詣り。古くから“おけら火”を吉兆縄に点火し、消えないようにくるくると回しながら持ち帰って神前に灯明。正月の雑煮を炊くときの火種として使い、一年間の無病息災を願います。
この頃は京阪電車、阪急電車に火がついたまま乗れたかしら。
東山通に面する樓門(上の写真)は西門で室町時代の建物で重要文化財。八坂神社の公式サイトです。

○大祓祭(午後3時)
○除夜祭(午後7時)
○白朮(おけら)火授与(午後7時半頃~)
 28日の鑚火式にきりだされた浄火を除夜祭終了後、境内の白朮灯籠に移し、授与されます。(午後4時)
○白朮祭 平成19年1月1日(午前5時)

Imi_5295a

Imi_5302a

Imi_5321a

おみくじもいろいろ揃ってます。

Imi_5306a

Imi_5327a

お賽銭箱も準備万端。

Imi_5323a

Imi_5331a

南の門です。

Imi_5314a

Imi_5307b

Imi_5317a

八坂神社の大晦日の人出は約30万人です。

-------------------------------------------------------------
 ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね  
   よろしく♪    にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆
-------------------------------------------------------------

美御前社(うつくしごぜんしゃ) 八坂神社の境内にあります。ご存知でした?

Dsc31060b_1

夏の日に美用水でピチャピチャしておきました。
「祇園の御神水」も傍にあって良い水脈があるのですね。

Dsc31058a_1 Dsc31059a

| | コメント (2)

2006/09/15

円山公園から石塀小路へ

Dsc30957b

「2ヶ月に一回はランチしようね」のお友達と3人で出かけました。
そう、「京都人の京都知らず」の仲間です。
「柳の白川行ったことあるある?」 「祇園の川のこと?」・・・全くご存知ありません。
「石塀小路知ってる?」 「それってどこ?」・・・何て嬉しいお方でしょうか。
近頃彼女らに京都のガイドしてます。

円山公園から南に人気のコースを歩きます。地図です。

Dsc30976b

お店を覗きながら

Dsc30949a

甘いものも食べながら

Dsc30975a_1

この辺りはニセ舞妓さんをよく見かけます。

Dsc30953a

ねねの道

Dsc30968a

Dsc30970a

石塀小路に入りました。この敷石もかつての市電の敷石らしいです。

Dsc30956b

これが石塀。

Dsc30958a

田舎亭、テレビによく出ます。

Dsc30960b

小さく見えるのが西からの入り口です。

Dsc30964b

お昼はどこで食べたかって? 次回です。

-------------------------------------------------------------
 ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね  
   よろしく♪    にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆
-------------------------------------------------------------

開設7ヶ月半。 昨夜、累計アクセス数が100,000を突破しました。
皆様御覧下さいまして有り難うございます。

Dsc30962b

| | コメント (6)

2006/02/16

■散策 清水寺~八坂神社 2

「■散策 清水寺から八坂神社 1」の続きです。散策地図はこちら。

産寧坂(三年坂) 二年坂を歩きましょうか。
ここからは観光客の数もぐっと減ります。ゆっくり寄り道をしながらどうぞ。
古いお店、新しいお店、それぞれに趣があって楽しいですよ。

Dsc08366a_1

50dsc07486a

Kiyomizu02_1

51dsc07490a

ここで「八坂の塔」に寄ることを忘れないで下さいね。知らないで行ってしまう人が多いようです。階段を下りずに緩やかな石畳の道をそのまま・・・。

Dsc08370z

階段のところまで戻って、降りて行きましょう。

Dsc08373a

17dsc07502a

Dsc08374a

さあ広い道に出ました。
霊山歴史館、霊山観音、高台寺など見どころが広がります、時間がある方は行ってくださいね。今はそのまま「ねねの道」に進みます。

15dsc07508a

ここが「石塀小路」の入り口です。通り過ぎないようにね。

Dsc08375z

ちょっと入ってみましょう。いい感じですよ。

13dsc07510a

戻って来て、円山公園、八坂神社に行きましょう。

09dsc07517a

ここを上ると「高台寺」です。

Dsc08376a_1

Kiyomizu13a

円山公園です。

Dsc08377a

八坂神社到着です。お疲れ様。

05dsc07532b_1

祇園あたりでどこかとお思いならなら「■散策 祇園あたり 柳の白川」をどうぞ。

 ブログランキングに参加しています。クリックして応援してくださいね  
   よろしく♪    にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆

| | コメント (0)

2006/02/10

◆東山から北西の山を望む

Img_2063b

高台寺から見た、うっすら雪化粧の北西の山。

裾野に「左大文字」が見えます。
如意ヶ嶽の「右大文字」より低いです。

Img_2145a_1 道端に雪が残る「ねねの道」に
舞妓さんが二人。

いいえ「舞妓体験」のお嬢さん。
一人は外人さんです。

抜き衿が寒そうだけれど、

晴れがましさにポカポカ。

これから春。
東山は ぎこちない歩き方の「ニセ舞妓さん」があちこちで出没です。

| | コメント (0)